週末には少しPerlを。

Perlスクリプトの学習日記です。

CentOS 6.3にMovable Type 5.2.3をインストールして女子との出会いの確率を上げる

Movable Typeの世界は女子率が高いとの話 を先日のKansai.pm 第15回ミーティングにて聞きましたので 将来あるかも知れないMT女子との合コンの機会に備えて インストールくらいしておこうと思ったわけです。

ダウンロード

公式サイトから個人無償版をダウンロードします。 と、言いたいところですが、メールアドレスを送信してもなかなか ダウンロード用URLを記したという自動返信メールが来ませんので、 公式サイトの指示に従って ECバイヤーズのサイト からダウンロードします。

個人無償版は一人につき1インストールまでの制限あり。アフィリエイトブログに使用可能。

設置

インストール方法

インストール方法は公式サイトのドキュメント に記されています。

今回はアプリケーションディレクトリを /var/www/mt5 とすることにし、 ダウンロードした MT-5_2_3.zipを解凍したものをそのまま /var/www/mt5 にmvします。

これとは別にブログを公開するディレクトリとして /var/www/html/mt5pub をmkdirしておきます。

Apacheの設定

WebサーバーはCentOS 6にyumで入るApacheを使います。

/etc/httpd/conf.d/mt5.conf を作成し、CGIを動作させるための設定を記します。

Alias /mt5 /var/www/mt5
<Directory "/var/www/mt5">
    Options +ExecCGI
    AddHandler cgi-script .cgi
</Directory>

パーミッションの設定

公式ドキュメントには「権限を777に」などと書かれている箇所もあるのですが、 ちと乱暴だと思うので、とりあえず以下のディレクトリのオーナーをapacheにしておきます。

  • /var/www/html/mt5pub
  • /var/www/mt5
  • /var/www/mt5/mt-static/support

データベース

以前のバージョンのMTでは他の選択肢もあったようですがMT5ではMySQL 5が必須です。 これもCentOSにデフォルトで入っているものを使います。

あらかじめMT用の空のデータベースと これにフルアクセスできる専用のユーザーを作成しておきます。

インストールウィザードの実行

http://127.0.0.1/mt5 にアクセスするとサインイン画面が表示されます。 「はじめてお使いになる方へ」として書かれているシステムチェックを実行すると、 いくつか黄色の警告表示が出つつも最後に 「システムのチェックを完了しました。Movable Typeを利用できます。」 の表示。 ここでDBD::SQLiteやDBD::Pgの不足を警告してくるのは過去バージョンのなごりでしょうね。

サインインすると使用言語「日本語」の確認のあと再度システムチェックで 「必要なPerlモジュールは揃っています。」の表示あり。

そのあとデータベースの設定と接続テスト, メール設定と送信テストと進みます。

MTの管理者アカウントを設定し、「最初のウェブサイト」を作成して インストールウィザードは終了です。